1.LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントは、企業や店舗がLINEで情報発信するためのビジネス用アカウントです。友だちに登録されているユーザーに様々な情報を提供できます。

1.月間9,000万人が利用するアプリで情報発信できる

LINEは、日本国内で月間9,000万人以上(2021年12月末現在)が利用するコミュニケーションアプリです。これは、日本の総人口の約7割にあたります。多くの人が日常的に利用する「コミュニケーションインフラ」と言えます。

性別や年齢、職業別に見ても幅広く利用されているアプリなので、どんな業種や業界でも利用しやすいと思いますよ。

line-user-feature

(引用元:LINE Business Guide|2021年1-6月期版

2.メッセージやチャットなど豊富な機能を無料で使える

LINE公式アカウントでは、「メッセージ配信」や「チャット」など、様々な機能が利用可能です。

line-official-account-image

(引用元:【公式】LINE公式アカウントを無料で開設|主な機能や導入効果まで|LINE for Business

 

【LINE公式アカウントの基本的な機能】
・メッセージ機能
・LINEチャット
・自動応答/キーワード応答機能
・リッチメッセージ/リッチビデオメッセージ
・リッチメニュー
・LINE VOOM(旧タイムライン)
・ショップカード
・クーポン・抽選ここにテキストを入力

メッセージの配信が1,000通/月以下であれば、これらの基本機能をすべて無料で利用できます。

3.「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類がある

LINE公式アカウントには、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があります。

「認証済アカウント」は、LINEの審査を通過したもので、アカウントバッジが付与され、LINEアプリ内の「友だち」検索結果に表示されます。

一方、「未認証アカウント」は、審査なしで作成できるアカウントです。利用できる基本機能は「認証済アカウント」と同じで、すぐに使い始めることが可能です。しかし、「友だち」の検索結果には表示されません。

使える機能は「未認証アカウント」も「認証済アカウント」も同じです。

アカウントの信頼性を高め、検索結果に表示させたい場合は「認証済アカウント」を選ぶと良いでしょう。一方、迅速に開設し、LINE公式アカウントを使い始めたいなら「未認証アカウント」からスタートしましょう。

ちなみに、利用途中で「未認証アカウント」から「認証済アカウント」へ変更することも可能です。